心を鍛えるのは体から、体を鍛えるのは心から

こんばんは。今日は本暦(旧暦)十一月十六日。
皆様から年賀状を頂いておりますが、小生は本暦でお返事致します。
何卒ご容赦の程お願い申し上げます。

◆明日夜東京に移動し、明後日は政経倶楽部・東京例会でミニ講話をします。山田宏講師による講演の感想の他、下記2点について話そうと思います。
・平成27年を元氣に生きるための心得。
・日本創生勢力が大きくなるために何が必要か。

そして9日(金)は岡山で特別講義をします。
☆岡山特別講座
平成27年「年頭元氣チャージ講話」と「年頭立志マンダラの作成」
日計、歳計、そして生涯の計。
日時:1月9日(金)午後1時~4時
会場:サン・クリニック アイナリーホール(岡山市中区中井248‐8)
参加費:1000円
申込:電話086・275・9501(月~金 10:00~17:00)

◆林塾出身者・選挙のお知らせ。原大本徹を練り上げた志士政治家たちです!
1月18日投開票:松本隆史塾生(9期生、和歌山県御坊市議選)
3月末予定:川崎朋巳塾生(9期生、山形県上山市議選)

●日記● 平成26年1月3日

★☆心を鍛えるのは体から、体を鍛えるのは心から

1月3日(土)、箱根駅伝は青山学院大学が新記録で総合優勝。
知人の大八木監督率いる駒澤大学は準優勝でした。

若者に負けないよう私も身体を鍛えています。本日3日から自主稽古を開始しました。内容は下記の通りです。

入念なストレッチ、相撲の四股と天突き。メインは合氣道の基本動作と自由技。仕上げは筋トレとシャドーボクシング。これで約1時間。

メインには3タイプあり、1合氣、2居合、3空手です。
年間120回が目標で、昨年は124回でした。

自分でやるから大したことはありませんが、講演講義を続けられる氣力と体力の維持のために続けています。

林塾の南出塾士から学んでいるボクシングは、二ヶ月に1回を目標に甲子園ボクシングジムに通っています。こちらは毎回自分との戦いになります。

心を鍛えるのは体から、体を鍛えるのは心からですね。