モノサシが曲がっていると、見方も曲がってくる

こんにちは。昨日は四国中央(愛媛県)で講演しました。
浜松に帰る新幹線の中から配信します。

◆明日は国会で「近現代日本史に見る盛衰と新しい社会秩序」について講義。明後日は米沢(山形県)で林塾・塾士の決起大会。応援弁士として「頭(かしら)や長(長)となる者の心得」について話します。

◆林塾出身者・選挙のお知らせ。原大本徹を練り上げた志士政治家です!
3月末予定:川崎朋巳塾生(9期生、山形県上山市議選)

●日記● 平成27年1月23日~26日

★☆モノサシが曲がっていると、見方も曲がってくる

1月23日(金)、今日は半分休息、半分デスクワーク。

◆曲がったモノサシを持っている人は、常に相手を曲げて見ている。
善意を否定し、何でも悪意に受け止めてしまうのだ。

真っ直ぐなモノサシを持っている人は、出会う人の真っ直ぐなところを見つけていく。相手の長所にモノサシを当てられるのだ。

自分は世のため人のため、真っ直ぐ正義に生きている。
なのに、酷い言葉で悪く言って来る。

そういう嫌な人間が必ずいるものだが、手に持つモノサシが曲がっているのだ。自分が名利に対する欲望の固まりであるように、誰もが欲得に生きていると思い込んでいるのだろう。

モノサシの曲がった人の言葉にも、参考になる点はある。
一応聞いたら、あまり気にしないでサッと流して捨てよう。

破壊的で嫉妬深い、レベルの低い人間の相手をしていられるほど、君は暇ではあるまい。後ろ向きのエネルギーを使っていたら本当に勿体ない。悔しい気持ちは分かるが、仕返しなんてことは天に任せて、我が志に邁進しよう。

★☆自分が要らなくなる世の中がいい

1月24日(土)、東京の綜學義塾で講義。年頭講話と立志マンダラの解説、並びに松下幸之助翁の原点と組織作りの心得について話す。

会の最初に、去る11月21日に急逝された新舘和豊塾長のご冥福をお祈りして、全員で黙祷を捧げる。新舘塾長の志を皆で受け継ぐことを誓い合う。

◆自分が要らなくなる世の中がいい。

極論を言うならば、医者は医者がいなくても大丈夫な世の中を、政治家は政治家が不要でも構わない世の中を創るために働くべきである。

案外多くの仕事に、そういうことが当てはまるはずだ。

ところが、自分たちの仕事を守るため、素人に分からないよう仕事を複雑化させ、無くてもいい業務を作ってきたのが、仕事の歴史というものではあるまいか。

どんな仕事も、一度原点に帰り、シンプルに考え直してみてはどうかと思う。

林塾も、塾長が要らなくなることを目指して講義するとしよう。

★☆ハートは熱く、頭はクールに

1月25日(日)、昨日の出張片付けと、明日の講義準備など庶務を行う。

◆熱くなければ事は起こせない。世の中を動かすのは、やはり情熱である。

けれども、頭がカッカすると、まわりが見えなくなる。
冷静でないと、判断力が鈍ってしまうのだ。

仲間が付いてくるのは、頭に血が上っている熱さに対してではなく、心に血が通っている熱意に対してである。私利私欲に燃えている熱さや、レベルの低い個人的な妬み・怒りは、頭に来るだけの「レベルの低い熱さ」となり易い。

ハートは熱く、頭はクールに。

熱くすべきところと、クールにすべきところを、取り違えないよう注意しよう。

★☆「何が正しいか」を考えるときのヒント

1月26日(月)、四国中央立志会で講義。午後2時から社長セミナー、午後7時からは社員セミナー。林塾から浜口塾士と五味塾士が参加。また、遠路浜松の東林志塾から川岸塾生が参加。

社員セミナーの中で、「何が正しいか」について話した。
下記は参加者に配布した資料なり。

「何が正しいか」を考えるときのヒント

★身近な正しさを考えるとき…
☆タイミングが合っているかどうか。(例)信号が青なら進む、赤なら止まる。
☆量が合っているかどうか。(例)薬の量、料理の塩の量。
☆場に合っているかどうか。(例)冠婚葬祭の服装。

★時間を長く取って正しさを考えるとき…
☆歴史や文化、伝統精神から外れていないかどうか。
☆将来にとって必要な事かどうか、子孫に喜ばれる事かどうか。

★全体から観て正しいかどうかを考えるとき…
☆自分だけでなく、会社にとってどうか。
☆会社だけでなく、地域や業界にとってどうか。
☆地域だけでなく、日本にとってどうか。
☆日本だけでなく、地球と人類にとってどうか。
☆地球だけでなく、大宇宙にとってどうか。

★正しさのイメージ…
☆明るい、輝く、素直、癒される、元氣、嬉しい、笑顔、役立つ、喜ばれる、救われる、助け合う、調子が合う、仲良し、和、発展、繁栄、マコト、など。

★宇宙進化から正しさを考えるとき…
※宇宙は多様化・連係化・一体化しており、その方向に沿っているかどうか。
☆多様化~いろいろな個性に満たされている。
☆連係化~それらがつながっている。
☆一体化~全体で大きな一つとなっている。

★使命から「正しい生き方」を考えるとき…
☆日本の使命(世界を発展させ人類を救う)に適っているかどうか。
☆地域の使命に適っているかどうか~地域の歴史と人物を掘り起こそう。
☆会社の使命に適っているかどうか~会社の理念と目的・社長の志は何か。
☆家の使命に適っているかどうか~御先祖の活躍と子孫に残した思いとは。
☆自分の天命に適っているかどうか~個性・資質・持ち分を見直そう。