焦っているなと感じたときほど、もう少し気長に自分を見つめ直そう

こんにちは。今日は本暦四月十五日ですが、満月は明日となります。

◆明後日は岐阜で講義。「日本学」の最終回を分かり易く話します!
☆岐阜「東海こころざし勉強会」
日時:5月12日(金)午後6時受付 6時半~8時半
演題:日本学「自尊主義」
~日本国の役割と自分の使命を結ぼう~
全ては志から始まる!先祖から自分へ、さらに子孫へと続くタテイトが人生の基本軸、人類の危機を救うのが日本と日本人の役割 他

参加費:一般:3,000円、学生:2,000円
会場:ハートフルスクエアG研修室50
岐阜市橋本町1-10-23 TEL:058-268-1050
申込先:「東海こころざし勉強会」080・9750・0055
メール yoshiaki.tanimoto55@gmail.com 担当者 谷本佳亮さん

◆林塾出身者の選挙結果のお知らせ。
◎トップ当選 井 英昭塾祐(5期生)大分県竹田市議選 4月16日(日)
○当選 伊藤謙一塾生(12期生)静岡県袋井市議選 4月16日(日)
○当選 崎田恭平氏(7期に学び林に師事)宮崎県日南市長選4月16日(日)
▲僅差次点 何川雅彦塾士(7期生)熊本県上天草市議選 4月23日(日)
○当選 高橋浩司塾士(9期生)神奈川県鎌倉市議選 4月23日(日)
○当選 栗原絵里子塾生(12期生)神奈川県鎌倉市議選 4月23日(日)
○無投票当選 橘秀太郎塾士(10期生)兵庫県香美町議選 4月25日(火)

◆林塾出身者の選挙のお知らせ。「政治家天命講座」で学んだ者たちです!
☆5月21日(日)投開票・藤井浩人塾士(7期生)岐阜県美濃加茂市長選
☆6月4日(日)投開票・辻 宏康塾士(2期生)大阪府和泉市長選
☆7月9日(日)投開票・太田晃司塾士(6期生)奈良県奈良市議選

●日記● 平成29年5月7日~9日

◆5月7日(日)、浜松市東区の焼き鳥亭「鳥源」で、空手道「永深会」会長の間瀬弘明先生と一献傾ける。忍者屋敷のような古民家の、そのまた離れで、武道や子供教育について語り合う。以前にも紹介したが「勝っても負けても格好良く、履物は揃え、会場の入退場に際しては一礼」が永深会の心得なり。

◆5月9日(火)、浜松・東林志塾(日内地孝夫塾頭)で講義(松下幸之助の遺言・第2回)。冒頭、内田鉱二副塾頭が開会ご挨拶。「無税国家論」と「新国土創成論」について、これらが車の両輪であることを松下幸之助塾長から背中を押される思いで話した。林塾から森田賢児塾生(第12期生、浜松市で活動中)が参加。

●評論・随筆●

◆焦っているなと感じたときほど、もう少し気長に自分を見つめ直そう◆

せっかく取り組むのだから、是非とも成果は出したい。だが、自分の得点ばかり求めていると、チームプレーが出来ないばかりか、やがて自分自身も身動きが取れなくなってしまう。

大きな事業ほど、一人で成果を出すのは難しい。基礎を創るところまではやれたが、結果を出すのは後に続く者たちに託すという場合もある。

どうも最近焦っているなと感じたら、時間軸を長く取って、もう少し気長に自分を見つめ直そう。成功を焦って、オイシイところを独り占めしようなんて考えたらいかん。

むしろ、どんどん仲間に活躍の場を任せてみたらどうか。長い目で見て、そのほうが生成発展するはずだ。それを老子は「その身を後にして身先んず」と言った。

組織の末期症状に、富が頂点に立っている者に集中するという現象がある。上に立つ人たちが先行きに不安を感じ、自分たちだけは生き残ろうとし、既得権益を使って“残り汁”をかき集めているのだ。やがて、その頂点の者たちで共食いをして終わることにもなるだろう。

そもそも成果は同志に得させるものであり、仲間が成長したときに、それが自分の成果となるのである。

◆大陸国家、島国国家、半島国家…◆

ドイツと並ぶEUの盟主がフランスだ。大陸国家という地理的条件からも、EU脱退を決めた「島国の英国」とはわけが違う。今回のフランス大統領選の結果は、ひとまず穏当なところに落ち着いたとされているが、移民問題や失業問題などを抱えており、大変になるのはこれからだろう。

韓国は、アメリカに付いて行くようでいてそうでないような、チャイナになびいているようでいてそうでないような、北朝鮮と対峙しているようでいてそうでないような、全てにあやふやな感じがする。それは日本に対しても同様だ。まさに半島国家の宿命とも言えよう。

そういう中で韓国国民は、政権と財閥の癒着や経済格差、前大統領の失政などに対して不満を高めており、怒りのぶつけ所を求めていた。それが、9年ぶりの革新政権を生むという選挙結果に表れたものと思う。今後、北朝鮮に対して融和的な態度を取ることになりそうだ。

※フランスは途中から海洋国家に変貌したと言われるが、EUにおける関係では、大陸国家としての性格が出ていると思われる。