こういう了見では、入門を認められない…

こんにちは。今日の浜松は初夏の日差しです!
昼過ぎから空手道の稽古、夕方から高校同窓生らと飲み会です。

◆大木は、内が腐ってきたところへ、外から暴風が吹くと倒れます。内が腐っていても、外から暴風が吹かなければ立っています。外から暴風が吹いても、内がしっかりしていれば倒されません。今日本は、内が腐ってきたところへ、外から暴風が迫ってきました。もはや崩壊後の再生を考えるべき時点に至ったという意見もありますが、今やれることをやっておかないと、本当にどうしようもなくなります。

◆来週は九州と大阪で講義します。是非ともお運び下さいませ。

★九州政経倶楽部例会 4月25日(水)
開場:午後6時 6時半開始~8時半終了
演題:「明治維新150年~日本の何がおかしくなったのか?その5つの歪みを直せば、新しい日本が起こり、世界が変わる!」
会場:クリオコート博多
会費:会員ビジター共3000円 懇親会(希望者別途4000円)
http://www.seikei-club.jp
MAIL info@seikei-club.jp

☆関西林英臣勉強会(第3回)
日時:4月28日(土)午後1時半~4時半
東西文明800年周期交代論と「文明法則史学」
転換期の今、世界はどうなる? 日本はどうする? そして私たちは!故村山節氏が、世界中の人類の文明史を巨大年表に書き出したところ、そこから古今東西の歴史法則が導き出されました。東西文明は800年毎に周期交代し、世界は今まさしく激変の転換期に入っています。衰退するアメリカ、衰亡するヨーロッパと民族大移動、軍事と経済に膨張するチャイナ、これらはずっと前に予測されていました。人類はこれからどうなっていくのか。世界という大きな視野で捉えて物事を知る時、自分の未来もよく見えてきます。
会場:難波神社(大阪市中央区博労町)
参加費:2000円 大学生1000円 高校生以下無料
お問合わせ:まず下記へメールを下さい。主催者からご案内致します。
info@hamanoyukiko.com

●評論・随筆●

◆こういう了見では、入門を認められない…◆

講談師の一龍斎貞水師匠が、弟子の入門を認めるかどうかは、その人の了見にかかっていると言われた。

「了見で言えば、人の悪口を言う、言い訳をする、自分に同情を買うようなことを言う、こういうのはだめですね」(平成14年7月19日付産経新聞)。

「了見」には、「考え」や「心」の他、「堪(こら)えること」や「許すこと」という意味がある。

相手の気持ちを察し、我慢して受け入れられる了見が無いと、仲間と一緒に鍛錬していくのは難しいというわけだ。

気に障ることが起こる度に人を許せず、相手の悪口を言いまくり、自己防衛の言い訳をし、同情を買うために泣いて見せたりもする。そういう了見の狭さでは、そもそも厳しい道場修行には向かないだろうと。

弟子入りして学ぶ場には、人間関係における摩擦が付きものであり、自立心と共に堪え性が必要になる。

もちろん耐えることにも限度というものがあるから、何でも我慢せよというわけではない。でも、いちいち堪えることがどうも自分には向かないという場合は、武道であれ研修であれ、厳しい道場ではなく、生徒として楽に通える教室を選んだらいいと思う。

◆林塾出身者の選挙情報です。
☆4月15日(日)告示→22日(日)投開票(明日です)
 勝井太郎塾士(6期生)奈良県宇陀市長選
※公明正大な政治家です。葉隠武士よろしく立ち上がりました!
☆4月22日(日)告示→29日(日)投開票
加藤元章塾祐(5期生)静岡県沼津市長選
☆5月6日(日)告示→13日(日)投開票
 布田拓也塾士(3期生)大阪府泉佐野市議選
☆5月6日(日)告示→13日(日)投開票
 射手矢真之塾祐(11期生)大阪府泉佐野市議選
☆5月15日(火)告示→20日(日)投開票
片岡英樹塾祐(7期生)香川県琴平町長選

◆林塾出身者の選挙結果です。
◎トップ当選! 2月11日(日)投開票
西村好高塾士(11期生)京都府南丹市議選
◎上位当選! 2月18日(日)投開票
 古賀壮志塾士(5期生)東京都日野市議選
◎見事当選! 3月25日(日)投開票
 山田英喜塾生(13期生)長野県上田市議選
◎無投票当選 4月10日(火)告示
 川崎泰史塾士(7期生)香川県綾歌郡綾川町議選