あなたを応援してくれる人は、あなたの可能性を潰す人かも知れない

こんばんは。昨日は會津聖賢塾主催「会津立志セミナー」でした。
明後日23日(土)から広島→京都→神戸→東京(国会)を回り、4連戦の講義となります。公開講座となっているのは、下記の神戸の勉強会です。

☆今啓林会(神戸)6月25日(月)午後6時半~9時

じっくり味わい、人生の骨格を養う「論語」講座(5)信頼される人物となれば仕事は自ずと与えられる、上に立つ者の態度が大事 他
戦前の日本は思想戦に敗れていた!封印の書『学術維新原理日本』講話(5)医術・医学における人格の復興論、綜合大学に綜合無し、ロシア革命はマルクス
主義の実験、5千年の実験報告が歴史、日本人の立つ大地は日本 他
会場:神戸一宮神社 社務所  参加費:ビジター3000円
電話078・242・3399(今啓パール(株)今井啓介さん)

●日記● 平成30年6月20日

◆6月20日(水)、會津聖賢塾(江花圭司代表)主催の「会津立志セミナー」で講義。今年で26期目を迎えた会津立志セミナーは、久し振りに喜多方の地で開催となった(平成30年度:喜多方ふるさと創生事業)。

今期初回の今日は、文明法則史学をベースに「東西文明の交代期における会津喜多方の使命」を演題に講義。そして、「今こそ會津藤樹学を受け継ぎ、先人に続いて日本精神を向上させ、さらに世界人類を救おう!」という言葉で締め括った。

25~26年前からご参加の、湯田和廣さんと新田義則さんがお越しになり、講座の歴史を繋いで下さった。大変嬉しく思う。また、冒頭に遠藤忠一喜多方市長から、とても温かいご挨拶を賜った。

本日ご参加の議員は下記の通り。
上杉謙太郎氏(衆議院議員・福島3区)
渡部信夫氏(福島県喜多方市議)

林塾から下記2名が参加。
江花圭司塾士(7期生、福島県喜多方市議、會津聖賢塾代表)
先崎温容(よしなか)塾士(6期生、前福島県議・田村市田村郡)

●評論・随筆●

◆あなたを応援してくれる人は、あなたの可能性を潰す人かも知れない

あなたを応援してくれる人は、場合によっては、あなたの可能性を潰す人でもあります。

贔屓(ひいき)の引き倒しといって、ファンや取り巻きによって、却って引き倒されてしまうことが、誰にでも起こり得ます。

あなたを今のままのあなたにしておきたい。遠いところ、手の届かないところに行って欲しくない。

そういう人たちが周りに取り巻いていませんか。

もうこれで十分、このままでいいというのなら、それで構いません。

でも、これから成長して天命を果たすつもりなら、どうかチャンスを逃さないで下さい。もちろん決めるのは、あなた自身です。