残暑お見舞い申し上げます。

こんにちは。残暑お見舞い申し上げます。
明日は「終戦の日」。英霊と犠牲になられた方々の御霊に合掌礼拝致します。

◆明日から夏季休暇を取り、22日(水)まで“ネット断食”を致します。恐れ入りますが林へのご連絡は、23日(木)以降にお願い申し上げます。

◆12日(日)は、京都・綜學社で一日研修会。
林は「大和言葉の世界観」から「天地(アメツチ)」を話す。加地理事は中村天風の教えを本に、霊性意識の大切さを話される。その後、来年開催する「関西綜學大会」のコンセプトを話し合う。

さて綜學は、国の宝を育てるための学問なり。

物事を、全体から観られる人は少なく、全体を観て、その中から核心を掴める人は、さらに少ないと言える。その核心が、これからどう変化するか。すなわち流れを読める人となると、もっと少ないのではあるまいか。

全体を観、核心を掴み、流れを読み、その上で志を立てられる人がいたら、まさに国の宝だ。

知の文明法則史学、情の大和言葉、意の東洋思想を綜合的に教える綜學は、国の宝を育てるための学問である。

国難を解決し、世界を救う指導者を、綜學によってますます育てていきたい。

※「関西綜學大会」は、来年10月27日(日)に開催予定です。「2025年の激動」に迷わない自分を確立して頂くための大会となります!詳細は順を追ってお知らせします。乞うご期待!まず日程を確保して下さい。

◆13日(月)、空手道永深会の一般参加者による懇親会が、昭和レトロなスナックで開催される。6名が参加し、午後6時過ぎから夜11時半まで、昭和歌謡を歌いまくる! 林は「涙のリクエスト」でツイストを披露。

永深会の間瀬弘明師範は、理論家であると同時に激しい情熱家でもある。大会で優勝できるレベルの子だけでなく、地道に顔晴る者たちにも、分け隔てなく指導される姿勢が素晴らしい!

◆林塾関係者の選挙情報です。人物・識見とも、しっかりしています。
☆10月7日(日)告示→14日(日)投開票
今中真之助塾士(11期生)熊本県宇土市議選
☆10月19日(金)告示→28日(日)投開票
先崎温容塾士(6期生)福島県議会補欠選
☆11月11日(日)告示→18日(日)投開票
岩堀研嗣塾士(6期生)千葉県松戸市議選 

◆8月下旬は、神戸と会津喜多方で講義します。
☆今啓林会(神戸)8月27日(月)午後6時半~9時
じっくり味わい、人生の骨格を養う「論語」講座(7)人物眼を持った関守が孔子と会い、このお方こそ、天がこの世に警鐘を鳴らすために遣わされた人物であるということを見抜く! 他
戦前の日本は思想戦に敗れていた!封印の書『学術維新原理日本』講話(7)「数」は符号概念に過ぎない、西洋哲学は数学的性質を帯びている、何でもかんでも矛盾と対立で見ようとする西洋思想(弁証法)には無理がある 他
会場:神戸一宮神社 社務所  参加費:ビジター3000円
電話078・242・3399(今啓パール(株)今井啓介さん)

☆会津立志セミナー 第26期・第2回 8月29日(水)午後6時半~9時
主催:會津聖賢塾(代表・江花圭司さん、林塾7期生、喜多方市議会議員)
「会津人を奮い立たせた中江藤樹の思想と『翁問答』」
会場:大和川酒造
参加費:各回2000円
連絡先:090・7323・3314(江花さん)