全日本空手道連盟公認初段の免状を頂きました。

こんばんは。駒ヶ根(伊那谷)から浜松に帰ってきました。フィギュアスケートの羽生結弦選手は、昨日のSPで1位通過!今夜のFSの活躍を期待致します。

◆今週は6日に浜松で講義の後、林塾「政治家天命講座」で関東(7日)→北陸(8日)→関西(9日)を回ります。

☆東林志塾(浜松)11月6日(火)午後6時30分~9時00分
じっくり味わい、人生の骨格を養う「論語」講座(9)君子は正義に敏感、小人は欲得に敏感。どんな人からも学ぶことが出来る。3年経ったら父のやり方を変えていい。徳を磨けば必ず理解者が現れる。他
戦前の日本は思想戦に敗れていた!封印の書『学術維新原理日本』講話(9)いろいろな出来事のある、あるがままの実人生から逃げてはいけない。成功者に恩知らずはいない。 他
会場:21世紀倶楽部(静岡新聞社・静岡放送プレスタワー)
参加費:オブザーバー3000円 
電話090・5875・7687(事務局・川岸和花子さん)
FAX0538・38・9944

☆ご案内「名古屋綜學院 林ゼミ」を開講!
林の40年間の蓄積を余す所なく、このゼミで講義致します! 講義を受けて下されば、混迷する世界の全体像が掴めるようになります。日本の原点が、感動と共に分かってきます。そして、自分の役割が見えてまいります。

1年1期 講義3時間&ワーク(気付きと置き換えなど)2時間によって、密度の濃い学びの場を創ります。如何でしょうか、来年一年間、毎月一回、時間を作ってご受講下さいませんか!

会場は名古屋城の近くです。朝10時からの開催ですから、東海地方の皆様はもとより、関東や関西の方々にもご参加頂けます。

第1回:平成31年(2019)年1月12日(土)
今、日本各地で指導者育成法として注目されている話題の全体学、綜學とは何か。その立志の手法「原点・大局・本氣・徹底(原大本徹)」と綜學十訓。

年間予定などの詳細とお申込は、こちらをご覧下さいませ↓
https://www.facebook.com/event……238302778/

●日記● 平成30年11月2日~3日

◆11月2日(金)、全日本空手道連盟公認初段の免状を頂きました。
空手道の審査は、ちょっと複雑です。まず会派の初段を取得し、次に全空連の審査を受けます。私は5月に会派初段を、9月に全空連初段を頂戴しました。

空手道は流派が細かく分かれているため、それぞれの会派で段位を受けた後、改めて全空連公認段位を取得する制度になったようです。

さて、本日も稽古に行って来ました。順繰りの組手で、相手が中学生になると、その速いこと速いこと! 私のときに一番高速で向かってきます!道場で最も上手な子が、このヂイヂに対して真剣になってくれるのは本当に嬉しいことです。

◆11月3日(土)、伊那谷文明維新塾で講義。
演題は、西郷隆盛をはじめとする幕末志士3千人の師 佐藤一斎と『言志録』。佐藤一斎の教えをもとに、林の解説を加えて下記のように話す。

・学問の要は立志にある。だが外から強制されて立てた志はダメ。原点が大事。
・天が何のために自分を誕生させたのかを、よく考えて生きよ!
・小さな事、細かい事がキチンとしていないと、結局志は果たせない。
・得意なときこそ謙虚さが大事。いい気になった途端、そこで成長が終わる。
・困難から逃げてはいけない。人は苦労では潰れない。苦労の意味を考えよ。
・一段高い所に立って大局を観よ。全体観があれば迷わなくなる。
・禍は必ず上から起こる。現象的に下から起こる場合でも、原因は上にある。
・本を読んだら仕事や生活に生かせ。仕事や生活で困ったら本を思い出せ。
・理屈が通っているのに人が納得しないのは、私欲で話すから、情が無いから。
・君子の幸福と小人の幸福は違う。勝負師の妻(夫)の幸福感も普通と違う。
・開運三カ条~立志・積徳・陽転(肯定観)

本日の政界関係の参加者は下記の通り。
宮下 一郎氏(衆議院議員・元財務副大臣、国会綜學勉強会代表世話人)
三原 一高氏(駒ケ根市議)
池上 善文氏(駒ケ根市議)
坂井 昌平氏(駒ケ根市議)
小林 眞由美氏(伊那市議)
久保島 巌氏(飯島町議)
柳生 仁氏(中川村議)
飯島 寛氏(中川村議)
松村 利宏氏(中川村議)
川手 三平氏(宮田村議)
宮下 治氏(元駒ヶ根市議※ご勇退)
清水 正康氏(宮田村議・議長、伊那谷文明維新塾事務局、林塾1期生)

遠路関東から、文明法則史学研究所の服部匡成所長が参加。

◆林塾関係者の選挙結果です。
○当選 今中真之助塾士(11期生)10月14日(日)投開票 熊本県宇土市議選
○当選 先崎温容塾士(6期生)10月19日(金)告示 福島県議会補欠選

◆林塾関係者の選挙情報です。人物・識見とも、しっかりしています。
☆11月11日(日)告示→18日(日)投開票
岩堀研嗣塾士(6期生)千葉県松戸市議選