某大学の応援団、そのオーラが桁外れに凄かった

こんばんは。今週は4連戦でした(浜松・東林志塾→林塾・関東講座→北陸講座→関西講座)。昼前に自宅事務所に帰り、午後は空手道の稽古へ。
氣合いを入れて心身スッキリです!

◆8日(木)の北陸では、兼六園を散策。金沢は、雄大さと繊細さの共存している街だなと感じました。

◆ところで、今朝は新大阪で、たまたま某大学の応援団に出会いました。高速バスを待っているところらしいのですが、そのオーラが桁外れに凄かったです!

ごく普通に立っているだけなのに、犯しがたい氣場が現れているのが遠目にも分かります。学ランの着こなしが最高に決まっていました!

もう昔ながらの応援団なんて絶滅したと思っていたら、案外そうでもなかったようです。彼らの氣迫は、格闘技の優勝者と寸分変わりません。

ああ、まだ日本に男児がいた、サムライが生き残っていたと感じ、朝から、とても清々しい気持ちになりました。

着こなしといえば、京都を歩くと、着物姿の女性が増えたことに気付きます。でも、芸舞妓さんなどプロの着こなしと、観光客の着物姿では、全然オーラが違います。

応援団員も芸舞妓さんも、普段の鍛錬と気構えが違うのでしょう。氣は中から出て来るものだということを再認識させて頂きました。※但し近年は、学ランを着る応援団に、女子が沢山入団していますね。

◆さて、林塾で講義したのは、武士道(山鹿兵学と葉隠)です。山鹿素行は、戦国の遺風の残る江戸初期の思想家です。命を賭けて戦うのが当たり前であった頃の思想ですから、弟子たちに対して、必要以上に覚悟を促すことはありません。覚悟はとっくに据えていることを前提に、どうすれば己を磨き、相手の心を掴み、組織をまとめ、勝利を得ることが出来るかについて教えているのが素行学です。

一方、江戸時代中期に書かれた「葉隠」は、元禄時代を経て武士の気風が失われてきた頃の武士道書ですから、まず覚悟を問うところから入ります。生きるか死ぬかという場面では、迷うことなく死ぬ方を選べと迫ってきます。そして、その命懸けの覚悟を、日々(毎朝毎晩)据え直せとも。

まず葉隠で覚悟を促し、腹が決まったら山鹿兵学で勝利を掴む!そのような流れで学んで頂くと、すっきり受け止めることが出来るでしょう。

◆来週前半は神戸と岐阜県各務原市で講義し、週末は庄内へ参ります。
☆今啓林会(神戸)11月12日(月)午後6時半~9時
じっくり味わい、人生の骨格を養う「論語」講座(10)孔子は世間体を気にしなかった、孔子は弟子をからかうこともあった、口達者である必要はない、師に付いていく心意気とは 他
戦前の日本は思想戦に敗れていた!封印の書『学術維新原理日本』講話(10)言(こと)と事(こと)と道(みち)、相反する対極性を持っているのが感情、唯物史観は心理学を欠いていた、耕作と礼拝が一つであったラテン語 他
会場:神戸一宮神社 社務所  参加費:ビジター3000円
電話078・242・3399(今啓パール(株)今井啓介さん)

☆「東海こころざし勉強会」
日時:平成30年11月13日(火)午後6時受付 6時半~9時
演題:どうなる今後の世界、日本、そして私たち…世界は800年周期の文明交代期、日本は「新しい社会秩序」の夜明け前、今注目されている「新日本創成論」、「国家150年の計」とは?今だからこそ注目される「新国土創成論」と「無税国家論」 他
参加費:一般:3,000円、学生:2,000円
会場:信長が戦勝祈願をしたことで知られる手力雄神社(岐阜県各務原市)
申込先:「東海こころざし勉強会」090・8070・4570(水野岳男代表)
メール yoshiaki.tanimoto55@gmail.com (谷本佳亮さん)

☆ご案内「名古屋綜學院 林ゼミ」を開講!
林の40年間の蓄積を余す所なく、このゼミで講義致します! 講義を受けて下されば、混迷する世界の全体像が掴めるようになります。日本の原点が、感動と共に分かってきます。そして、自分の役割が見えてまいります。

1年1期 講義3時間&ワーク(気付きと置き換えなど)2時間によって、密度の濃い学びの場を創ります。如何でしょうか、来年一年間、毎月一回、時間を作ってご受講下さいませんか!

会場は名古屋城の近くです。朝10時からの開催ですから、東海地方の皆様はもとより、関東や関西の方々にもご参加頂けます。

第1回:平成31年(2019)年1月12日(土)
今、日本各地で指導者育成法として注目されている話題の全体学、綜學とは何か。その立志の手法「原点・大局・本氣・徹底(原大本徹)」と綜學十訓。

年間予定などの詳細とお申込は、こちらをご覧下さいませ↓
https://www.facebook.com/event……238302778/

◆林塾関係者の選挙結果です。
○当選 今中真之助塾士(11期生)10月14日(日)投開票 熊本県宇土市議選
○当選 先崎温容塾士(6期生)10月19日(金)告示 福島県議会補欠選

◆林塾関係者の選挙情報です。人物・識見とも、しっかりしています。
☆11月11日(日)告示→18日(日)投開票
岩堀研嗣塾士(6期生)千葉県松戸市議選