当事者が、一番勉強になる!

こんばんは。昨日は、東京・経世志塾(長屋貢司代表世話人)で講義。
「明治維新150年」を振り返り、明治・大正・昭和など、各時代の社会心理について解説。さらに「150年間溜まった歪み」と、その対応策を理念から説き明かしました。

◆明日は神戸、明後日は大阪で講義します。
また、来週11日(火)は浜松で勉強会があります。

☆今啓林会(神戸)12月7日(金)午後6時半~9時
じっくり味わい、人生の骨格を養う「論語」講座(11)行動こそ本音!行いを見なければ人は分からない、弟子の生意気な発言にピシャリと打つ!、目下の者に恥じることなく質問出来るかどうか 他
戦前の日本は思想戦に敗れていた!封印の書『学術維新原理日本』講話(11)人間の精神活動も物質現象に過ぎないのか? 自然科学と心理学の違いとは、それぞれの民族・国民文化の違いを考えよ、日本人の生活原理は日本にある 他
会場:神戸一宮神社 社務所  参加費:ビジター3000円
電話078・242・3399(今啓パール(株)今井啓介さん)

☆関西林英臣勉強会
日時:12月8日(土)13時半~16時半
「赤穂義士に学ぶ武士の一分」
会場:難波神社
参加費:3500円 大学生2000円 高校生以下無料
お問合わせ:まず下記へメールを下さい。主催者からご連絡致します。
info@hamanoyukiko.com

☆東林志塾(浜松)12月11日(火)午後6時30分~9時00分
じっくり味わい、人生の骨格を養う「論語」講座(10)孔子は世間体を気にしなかった、孔子は弟子をからかうこともあった、口達者である必要はない、師に付いていく心意気とは 他
戦前の日本は思想戦に敗れていた!封印の書『学術維新原理日本』講話(10)言(こと)と事(こと)と道(みち)、相反する対極性を持っているのが感情、唯物史観は心理学を欠いていた、耕作と礼拝が一つであったラテン語 他
会場:21世紀倶楽部(静岡新聞社・静岡放送プレスタワー)
参加費:オブザーバー3000円 
電話090・5875・7687(事務局・川岸和花子さん)
FAX0538・38・9944

【ご案内】「名古屋綜學院 林ゼミ」を開講!

林の40年間の蓄積を余す所なく、このゼミで講義致します! 講義を受けて下されば、混迷する世界の全体像が掴めるようになります。日本の原点が、感動と共に分かってきます。そして、自分の役割が見えてまいります。

1年1期 講義3時間&ワーク(気付きと置き換えなど)2時間によって、密度の濃い学びの場を創ります。如何でしょうか、来年一年間、毎月一回、時間を作ってご受講下さいませんか!

会場は名古屋城の近くです。朝10時からの開催ですから、東海地方の皆様はもとより、関東や関西の方々にもご参加頂けます。

第1回:平成31年(2019)年1月12日(土)
今、日本各地で指導者育成法として注目されている話題の全体学、綜學とは何か。その立志の手法「原点・大局・本氣・徹底(原大本徹)」と綜學十訓。

年間予定などの詳細とお申込は、こちらをご覧下さいませ↓
https://www.facebook.com/event……238302778/

●評論・随筆●

◆当事者が、一番勉強になる!◆

まず自分が学びたい。そして、人にも聞いて欲しい。だから勉強会を開こう!

そういう人が主宰者になって下さると、勉強会や志塾が誕生し、仲間が増えて自ずと発展していく。

何事であれ、当事者が一番勉強になるものだ。

勉強会の世話役なら、人を誘うために内容を話さねばならないから、自然と説明能力が高まる。また、主宰者は講師と直に接することが出来るから、講師を通して世間と人間関係が広がっていく。

そういうことを、楽しみながら主宰して下れれば幸いだ。

☆戦う相手を敬うことが大切…

さて、最近は孫ネタが少ないというご指摘を頂いた。が、相変わらず寝る前に「お話し」している。

9歳ともなれば、少しずつ人間が分かってくるので、話題のレベルを上げてみた。今週は、源平争乱に見られる武士の美意識と、源頼朝の鎌倉幕府の仕組みについてお話しした。

曰く、戦(いくさ)が起これば、人が傷ついたり死んだりする。争乱はとても不幸なことだが、歴史に戦いは付きものであった。

だからこそ、戦う相手を敬う心が大切であるということを述べた。敗者に敬意を表し、死者を厚く弔うのは、武士道精神の基本であると。

また、卑怯な戦い方による勝利は、全然嬉しくないということも説いた。空手の試合に置き換えながら話したから、少しは分かってくれたことと思う。

◆直近の林塾関係者の選挙結果です。
○当選 今中真之助塾士(11期生)10月14日(日)投開票 熊本県宇土市議選
○当選 先崎温容塾士(6期生)10月19日(金)無投票 福島県議会補選
○当選 岩堀研嗣塾士(6期生)11月18日(日)投開票 千葉県松戸市議選
○当選 何川雅彦塾士(7期生)11月18日(日)投開票 熊本県上天草市議補選