志を立てるのは今!~日本の運氣を追い風に受けよう

こんにちは。令和効果で、国民心理が変わってきたなと感じる今日この頃です!

◆明日は国会綜學勉強会で講義します。
演題は「墨子~鉄の結束集団の基本とは」。午後6時から衆院第二議員会館・会議室で開催します(7時半まで)。超党派の勉強会であり、5つの政党・会派が集まっております。お知り合いの国会議員へ、是非ともお誘い掛けをお願いいたします。

◆統一地方選・後半戦と衆院補選が終わり、林塾から36名が当選しました。
当選者一覧を下記に載せましたのでご覧くださいませ。「勝って兜の緒を締めよ」と言います通り、これからが肝腎です!日本に巡ってきた運氣を生かせるよう、原点を忘れず顔晴って欲しいです。

◆次期「連載」は「孫子の兵法」を予定しています。
勝つための思考と行動~最高のインテリジェンス「孫子」活訳です!準備が整い次第、連載を開始しますので、しばらくお待ちください。

●日記● 平成30年4月19日~20日

◆4月19日(金)、東海こころざし勉強会で「天皇とは何か」を演題に講義。会場は、信長が戦勝祈願したことで知られる岐阜県各務原市の手力雄神社。日本文化をベースに啓蒙活動されている方々が、じわじわ集まってきました。由緒ある神社の求心力は凄いなと感じております!当勉強会の代表は、林塾の水野岳男塾士(7期生、各務原市議)。

◆4月20日(土)、選挙戦最終日を戦っている大阪の弟子たちを激励!衆院補選に出馬の藤田文武塾士(8期生)、畑中政昭塾士(4期生)、三藤雅道塾士(11期生)を激励し、石川勝塾士(4期生)の選挙戦フィナーレではシメの応援演説。三藤塾士は残念にも次点に終わる。塾長アシストは、福丸孝之塾士(1期生、大阪府茨木市議)が務めてくれた。移動の車中で、いろいろ話し合えて大変有意義だった。

●評論・随筆●

◆単純になって、思い切り前に進め!◆

社会を変えたいなら、本氣の信念を持て!日本と、自分と、天命を信じろ!そして、単純になって、思い切り前に進め!

何の感激も起こらず、疑いばかり持つようになる座学は捨てよ!立ち上がりもせず、愚痴と文句しか言わない連中とは縁を切れ!さあ、原点に戻ろう。答は行動で出すのだ!

◆志を立てるのは今!~日本の運氣を追い風に受けよう◆

今から16年前(平成15年・西暦2003年)、私は「日本は、まだまだ下がる」と予測した。

もうしばらくバブル崩壊後の閉塞感が続き、2010年頃に底を打つ。そして、危機感が日本全体を覆って10年間ほど底を這う。

やがて2020年頃になると社会心理が一変して復活の心理が起こる、というのが16年前の予測だった(平成15年6月25日作成の「近現代日本史概観図」)。

一体何が起こって2010年頃に底を打ち、2020年頃に復活が始まるのかという、具体的な事柄は何一つ見えていなかった。直感的にそう感じたのであり、2025年くらいになると世界の動揺が一層激しくなるだろうから、その前に日本に希望を起こさねばならないという思いで、そう見立てた次第である。

やがて時が過ぎ、それぞれの具体的現象が明らかになった。

2010年頃の底打ちは何だったか。2008年秋からのリーマンショックは日本経済にも大激震を与え、欲得膨張資本主義の限界が示された。2010年は尖閣諸島の防衛問題が全国民に認知され、2011年には東日本大震災が起きた。危機感が日本中を覆ったのである。

2020年頃からの復活は、何が見えてきたか。2019年の譲位と改元、2020年の東京オリンピック、2025年の大阪関西万博、さらに数年後の新札の発行など、明確な現象が現れてきた。

この度の新元号は、先帝がおかくれになってからの改元ではないため、遠慮することなく奉祝出来るムードが漂っている。「令和」によって、国民心理は一気に明るくなっていくだろう。

東京オリンピックは、日本の和の精神を世界中にアピール出来る最高のチャンスとなる。大阪関西万博は、大阪に一大氣運を起こす起爆剤になり、東京一極集中を打ち破って地方再生をスタートさせる起点になると予想する。

また、新しい一万円札は「渋沢栄一」とのこと。日本資本主義の父として、仁や義の儒教精神(論語)を元に公益経済を唱道していたのが渋沢翁だ。世界が征服型の膨張資本主義から互恵型の公益資本主義へ転換しようとする今、渋沢翁の精神が甦るのは誠に素晴らしいことである。

これから日本に、間違いなく「復活の心理」と「使命の心理」が起こる。この運氣を、米中二大国に挟まれた日本外交の厳しさを乗り越えるエネルギーに生かし、何としても日本改新+文明維新を成し遂げようではないか!

いままで地道に努力を重ねてきた人たちの活躍が、とうとうはじまる。志を立てるのは今だ!

◆林塾・塾士が講義する綜學講座のご案内
※下記以外にも多数の塾士が、綜學と原点・大局・本氣・徹底の講義・指導を全国各地で行っています。

関東:「むさしの綜學塾」
綜學師範代・伊藤央(ひさし)塾士(5期生、東京都小平市議)
https://www.facebook.com/musas……u/?fref=ts

関西:「綜學社福丸塾」
綜學師範代・福丸孝之塾士(1期生、大阪府茨木市議)
https://www.facebook.com/sogak……u/?fref=ts

関西:「一般社団法人・松南志塾」
綜學師範代・南出賢一塾士(4期生、大阪府泉大津市長)
https://www.facebook.com/event……5/?fref=ts

◆綜學実践会のご案内
会場:綜學社京都研修所
担当:末利公一学匠、桑原恭祐学匠
問い合わせは→ koichi.suetoshi@gmail.com

◆平成31年度(2019)4月選挙・後半戦 林塾関係・当選者一覧◆
【衆院選】
第8期 藤田文武 衆議院議員(大阪12区補選)
【市長選】
第5期 長野恭紘 大分県別府市長
第8期 松岡隼人 熊本県人吉市長
【市議・区議・町議選】
第4期 小坂英二 東京都荒川区議
第4期 石川 勝 大阪府吹田市議
第4期 畑中政昭 大阪府高石市議
第5期 松浦俊介 静岡県清水町議
第5期 山口克浩 京都府八幡市議
第5期 諸岡 覚 三重県四日市市議
第5期 平木一朗 福岡県大川市議
第5期 赤司泰一 福岡県筑紫野市議
第5期 植田龍一 奈良県大和高田市議
第5期 伊藤 央 東京都小平市議
第6期 植條敬介 香川県坂出市議
第7期 居川太城 大分県日田市議
第7期 中村圭介 山形県米沢市議
第7期 北川元気 滋賀県彦根市議
第7期 山本光宏 神奈川県大和市議
第8期 柳毅一郎 千葉県浦安市議
第9期 川崎朋巳 山形県上山市議
第9期 小澤 隆 静岡県沼津市議
第9期 鈴木 誠 東京都稲城市議
第9期 三宅良矢 大阪府忠岡町議
第10期 寺前尊文 兵庫県芦屋市議
第10期 佐藤卓也 山形県新庄市議
第10期 松浦威明 東京都杉並区議
第11期 丹羽直子 和歌山県和歌山市議
第11期 古川祐典 和歌山県和歌山市議
第11期 中谷謙二 和歌山県和歌山市議
第11期 小島 一 山形県米沢市議
第12期 遠藤貴人 福島県鮫川村議
第12期 廣澤修司 千葉県白井市議
第12期 岡野能之 香川県土庄町議
第13期 高岩勝人 石川県金沢市議
第13期 真鍋宗一郎 大阪府高槻市議
第13期 村瀬喜久一郎 大阪府富田林市議