ときには集中して、一気に進化させる稽古も必要

こんばんは。今日は「大暑」らしく暑い日となりました!

◆明日から一週間出張となります。
24日(水)は仙台へ。公益資本主義推進協議会(PICC)の例会で講義。
26日(金)・27日(土)は京都へ。林塾全国合同例会で2件の講義。
28日(日)は、京都林英臣勉強会で講義(下記参照)。
29日(月)は、四国中央立志会で2件の講義(下記参照)。

★京都林英臣勉強会
日時:7月28日(日)午後2時~5時
演題:生き方・あり方、どんと変えよう!「論語」で養う人生のバックボーン。2500年をへて全然鮮度を失わない孔子のコトダマに、ビリビリしびれるぞ!
会場:ちおん舎(中京区)
お問い合せは小笹嘉洋(おざさよしひろ)さんへ ozasa57577@docomo.ne.jp
または小笹嘉洋さんのフェイスブックからどうぞ
https://www.facebook.com/event……1428258241

四国中央立志会
☆社長・幹部対象7月29日(月)午後2時~4時 
経営者が学んでおくべき時事問題解説『論語』に学ぶ経営者・経営幹部の心得 第26回
☆社員・中堅対象 7月29日(月)午後7時~9時
やまとことば入門シリーズ 第7回「カムナカラ」物事を、ありのままに観る
参加費:2000円(初回無料)
会場:両講座とも ホテル グランフォーレ(四国中央市三島朝日)
会場お問い合せ 電話0896・23・3355(ホテル グランフォーレ)

◆林塾関係者の選挙情報です。しっかり綜學を学んだ者たちです!
☆8月18日(日)告示→25日(日)投開票
 山口孝弘塾士(7期生)千葉県八街市議選
☆8月20日(火)告示→25日(日)投開票
 戸口勝塾祐(11期生)埼玉県小川町議選

●日記● 令和元年7月20日~22日

◆7月20日(土)、浜松の最高気温は31度に上昇!

昼過ぎに空手道の稽古に行き、セーパイという形を25本打つ!師範から修正箇所の指摘を受けたり、水分補給をしたりしながら、75分ほどかけてゆっくりやった。

やってみると、暑いから最初のほうがバテる。これでは5本でリタイアかなと思っていたら、10本目くらいから余分な力が抜けてきて、何とか最後までやり通せた。

稽古というものは、少しずつコツコツ取り組むことが大切であると同時に、ときには集中して一気に進化させることも必要であると感じた。

来月、全日本空手道連盟の公認二段の審査を受ける予定なり。そこで今日は、審査で演武する形の稽古を集中して行った次第。

夜は、浜松市船越町の夏祭り。市内の一番中心部で打ち上げられる花火を、自宅事務所の駐車場で堪能。

◆7月22日(月)、浜松に避難勧告が発令!

九州や四国の豪雨を心配していたら、私の住む浜松市蒲地区にも避難警告が出た。林事務所の東西の川が、氾濫するかもしれないとのこと。

雷が同じ辺りで5時間近く鳴り続け、強い雨がずっと降り続いた。結局、被害は特になかったが、異常気象を実感しないではいられない。

夜は参院選の結果を見る。れいわ新撰組の登場は、野党の脅威となりそうだ!