人間の意識そのものが進化しないと、何ら問題解決にならない時代に突入!

こんばんは。今日9月9日は「重陽の節句」です。

◆今月上旬の日記
2日(水)…「JU日本学ユニバーシティ」創立式に講師としてオンライン参加
3日(木)…政経倶楽部連合会・理事会並びに東京例会に参加
講師は林塾8期生の藤田文武代議士。例会最後にまとめのスピーチ
5日(土)…名古屋綜學院で講義~織田信長と天下布武、秀吉・家康後継の道
6日(日)…京都綜學院で講義~王陽明と、幕末志士たち共通の師・佐藤一斎
      ※二日間で約12時間の講義でした!
9日(水)…綜學社やまとことば語り部養成協会・準備会の会議

◆明日は浜松で講義します。

☆東林志塾(浜松)
日時:9月10日(木)午後6時30分~9時00分
※リアル&オンラインのハイブリッド講座です!
世界と日本の動きを読む~「危機深まる国際情勢 他」
じっくり味わい、人生の骨格を養う「論語」講座(29)担当者を先頭に立たせ、その持てる能力を発揮させよ。その身が正しければ命令しなくても行われる。他
戦前の日本は思想戦に敗れていた!封印の書『学術維新原理日本』講話(29)日本とチャイナ、建国神話や天神信仰にみる違い。日本の主権者とは誰か。他
会場:21世紀倶楽部(静岡新聞社・静岡放送プレスタワー)
参加費:オブザーバー3000円 
電話090・5875・7687(事務局・川岸和花子さん)
FAX0538・38・9944

☆ふくしま未来聖賢塾(會津立志セミナー第28期)
日時:9月15日(火)受付午後5時45分、開始6時30分~8時30分
演題:2020年~2050年 最激変期は、これからやって来る!
会場:福島県郡山市中央公民館・金透分室
参加費:2500円 定員50名(100名収容会場)
連絡先:電話024・982・3339(郡山綜學開成社・小沼幸弘さん)
詳細は、郡山綜學開成社フェイスブック・ホームページ等をご覧ください。

●評論・随筆●

◆人間の意識そのものが進化しないと、何ら問題解決にならない時代に突入!◆

今年になって世界は、人間そのもの、人間の意識そのものが進化しなければ、何ら問題解決にならないという新時代に突入した。

問題の解決には、昨年よりも一段高い所に立って全体を観ること。全体を観たら、どこに問題の根っ子があるのかという核心を掴むこと。核心を掴んだら、今まで世に埋もれていたキーパーソンを見付けること。

そして、問題解決への行程を組み立てて、今出来る事から着実に取り組むという姿勢が必要で、それらが意識の進化となる。

則ち、意識を全体へ広げ、核心へ深く掘り下げ、あらゆる仕事や活動において、天下国家の公益に敵うよう励むべき時代に至ったのである。

さあ、こういう時代だからこそ、意識を広く取って大胆な理想を描き、合わせて現実(諸問題)を的確に捉えよう!

よく見よ。その理想と現実の間には、必ず大きなギャップがある。要は、そのギャップを埋められるところに志を立てれば良いだけのこと。

天性や天分は、そのために与えられているということに一日も早く気付こう!意識は必ず進化するから大丈夫なり!