元氣は、どこに集まるか?

こんばんは。今日は孫の運動会でした。コロナ対策により、学年別に行なわれ、保護者は学年毎に決められた時間に見学しました。早いもので孫は五年生です。

◆本当の日本を取り戻したい。でも、何からはじめたらいいか分からないという方のために…

やまとことば語り部養成協会、並びに語り部養成講座の、オンラインミニ講義&説明会(無料)のお知らせをします。

大和言葉で書かれている『古事記』。その冒頭には、宇宙の生成、地球の成立、人類の使命が描かれています!

それらは、アマノミナカヌシの神を根源とする御神名で示され、御神名は大和言葉で表されています。

大和言葉には、一音一音に意味があります。それを学び、そこから日本神話が持つ、壮大な世界観を受け止めて欲しい。そして、子供にも大人にも、日本と日本人の素晴らしさを知っていただきたい。

その願いから、この度「一般社団法人 綜學社やまとことば語り部養成協会」を設立し、絵本を使用した古事記の「語り部養成講座」を主催することになりました。

語り部は、いわば現代のホメロス(ギリシア神話)や稗田阿礼(古事記)と申せます。

何事も、復活や再生には、しっかりと原点に戻ることが必要です。日本の原点は古事記にあり、その語り部を日本中に養成することで、これから日本改新・日本創成の底力を起こしてまいります。

さて、来年1月24日(日)には絵本の出版記念講演会&法人発足式典を開き、同2月から講座をはじめますが、既に多くの皆様から早く講座の様子を知りたいというお声を頂戴しております。

そこで、オンラインミニ講義&説明会(無料)を、10月20日(火)19時から開催することになりました。定員は100名様です。下記フォームからお申し込みくださいませ。

日本を守りたい、本当の日本を取り戻したい。でも、何をしたらいいか分からないという方を歓迎します!皆様のご参加をお待ちしております。
頓首 林 英臣 拝
https://form.run/@kataribekyou……A00Af2Zdz4

◆日記(10月7日~11日)
・7日(水)東京経世志塾~人間らしい孔子を基本に、指導者の在り方を講義・9日(金)名古屋ABCフォーラムで、今後の日本と世界の見通しを講義・10日(土)全日本空手道連盟公認三段に合格し免状をいただく。

いつの間にか、綜合武道家になりました。計十二段の内訳は下記の通り。
【空手道】全空連公認三段 会派拳誠会三段 永深会三段
【合気道】養神会三段
【居合道】全日本剣道連盟三段 夢想神伝流
【杖道】全日本剣道連盟二段 神道夢想流
【柔道】講道館初段

丸4年で頂戴した空手道公認三段は最速らしい。綜合的に武道を稽古してきた賜物かと思う。なお、同時に始めた家内も、全空連公認初段に合格!

●評論・随筆●

◆元氣は、どこに集まるか?◆

元氣は、どこに集まるかというと、元氣は、元氣のあるところに引き寄せられて来る。だから、元氣は元氣な人のいるところに集まるのだ。

ラーメン店なら、客が並んでいて熱氣のある店ほど、沢山の客がやって来る。繁盛する店は、溢れる客で元氣になっており、そのエネルギーで益々客が吸い寄せられて来るのである。

今、ウイルス禍で行列も混雑もダメというが、近所の餃子屋さんは客が店の外まで並んでいる。テイクアウトの客も多い。

講座や勉強会も一緒だ。元氣な会ほど精神エネルギー場が生まれて、参加者が多くなる。

だから、いつも私は、一所懸命元氣な講義に努めている。まず、自分が元氣でないと。それに、熱血講義しか出来ないしね…。