No.84 大和民族成長の地として、日本列島が選ばれた理由

3 地理的優越(ちりてきゆうえつ、日本は国を建てた場所が優れている)

鳥は卵を産む場所を、獣(けもの)は子を産む場所を選びます。また農民は、野菜や草花の苗(なえ)を育てるときに、土がよく耕されている発芽しやすい場所を選びます。

まず、念子の強い者を数名揃えよう!

こんばんは。昨日は立冬でした。これから寒くなりますね。
昼過ぎに西宮から浜松に帰りました。今夜は浜松・東林志塾で講義し、明日は仙台、明後日は東京で「政治家天命講座」です。アメリカ大統領選挙に世界が注目しています。文明交代期の動揺が加速される結果となるのでしょうか?

No.83 神風が吹くことを、あてにしていてはいけない

我が国体(こくたい、国柄)と我が民族の優秀さをフランス人が認め、日本と日本人の使命を誉(ほ)め称(たた)えてくれたという話をしました。

でも、一言注意しておきます。日本国民は、決して思い上がってはいけません。もしものときは、神風(かみかぜ)が吹いて日本国を助けてくれると思っている人がいませんか。日本を助けるための神風(かみかぜ)が、いつでも吹くと思ってはなりません。神々の助けが必ずあるとして、他をあてにしているようではいけないのです。

衆知もミナカに集めなければ意味をなさない

こんにちは。一気に冬になったような気候ですね。

今日は岐阜、明日は駒ヶ根(長野県伊那谷)で講義します。また7日(月)は、西宮青年会議所(兵庫県)で「日本の原点」について話します。さらに8日(火)は東林志塾(浜松)、9日(水)10日(木)は林塾・拡大例会の武士道講義です(仙台と東京)。

No.82 あるフランス人の見方~日本の栄光は、これから先にある!

フランス人のポール・リシャール氏が、次のように言われました。

「どの国よりも優れていて、栄誉(えいよ、輝かしい誉れ)ある日本国民の皆さん。どうか、すでに与えられている栄誉を自慢するのではなく、あなたの国に元々(もともと)備わっている使命を誇ってください。

人生を日本改新と文明維新に賭けよう!

こんばんは。11月に入りました。夜は冷え込むようになりましたね。

◆今朝は「神棚の間」を清掃し、お供物を交換しました。毎月のことですが、とても清々しい気持ちになります。昼には理容に行ってサッパリしてきました。