既に戦前から、日本人は小粒化していた…

こんにちは。広島の定宿ホテルから本メルマガをお届けします。角部屋の窓から二葉山が見えます。風水師によれば、二葉山から広島市全体に「氣」が流れているのだそうです。山の霊氣は大切なのですね。

◆本日は広島文明維新塾で下記について講義します。お気軽にお運び下さい!

その15 鶴の一声で、松下政経塾合格者第1号に!

沖ヨガ修道場で住み込み修業をしている間に、国学・大和言葉の先輩から手紙を頂きました。「今度、松下電器(現パナソニック)の創業者である松下幸之助氏が松下政経塾という私塾を創り、そこで政治家をはじめとする指導者育成をやるそうだ。君も受験してみたらどうか」という文面でした。

日本を憂いて死んでいった男たち…

こんにちは。西日本4連戦(名古屋→神戸→京都→京都)を終え、昨夜浜松に戻りました。明後日21日(水)は夏至です。

◆今週は九州・広島を回ります。

★九州政経倶楽部例会 6月22日(木)午後6時30分~8時30分
「安岡正篤に学ぶ経世帝王学~昭和歴代首相が師と仰いだ教えの根本~」

その14 宇宙は、変化・バランス・安定で成り立っている

ヨガ修道場で学んだ哲学について少し述べておきます。沖先生は「宇宙は、変化・バランス・安定で成り立っている」と教えて下さいました。

あらゆる物は活動し変化している。その動きはバランス維持の方向へ働く。その結果、物事は安定に至る。が、そこで終わるのではなく、さらに次の変化が起こる。それに対して、新たなバランスを取るための動きが生じて安定へ向かうと。宇宙は、その繰り返しで進化しているという説明でした。

米澤と浜松は、とても近い!

こんばんは。東日本3連戦(東京→會津→米澤)を終えて浜松に戻りました。

◆明後日12日(月)は国会、13日(火)は浜松で講義します。
☆東林志塾(浜松)6月13日(火)午後6時30分~9時00分

その13 俺は、お前よりもお前のことを考えている!

ヨガ修道場で「5分後に全員を集めよ!」という指示を受けた体験談ですが、沖先生は道場内の状況を知らなかったのではありません。ちゃんと把握された上で、教育的に無理難題を投げ掛けてくれたのです。「もうそろそろ、これくらいなら出来るだろう」という師匠の読みがあったようです。そういうことは大抵、後になって分かるものですが…。